このお仕事の注意事項

大阪府交野市私部8

Q. 作業中にゴミが発生した場合の処理方法を教えてください。

A. 他に注意事項がある場合は、ご確認いただき、特に指示がなければご自身でお持ち帰りのうえ、行政区のルールに従って、処分をお願いいたします。
作業物件や、周辺のゴミ集積所には捨てないよう、お願いいたします。

Q. 蜘蛛の巣がある場合はどうしたらよいでしょうか

A. 重点的にほうき並びにお手元の清掃用具にて、はたいてください。
※写真撮影頂ければベストですが、失念した場合は作業箇所をコメント頂ければ幸いです。
例)〇階階段部分、〇階フロア廊下△△号室近くの天井部など

Q. 報告の際に気を付けることはありますか?

A. 巡回証に関して、清掃を実施した棟にあるポストと一緒に巡回証を撮影し報告をお願いいたします。

Q. 差し戻しとなるときはどのような時ですか?

A. 下記事項が実施されていない場合は差し戻しとなる可能性がありますのでご注意ください。
①管理人や弊社スタッフが確認させていただいた際、蜘蛛の巣の除去や清掃が実施できていないと判断した場合
②マニュアルに記載のお仕事が実施されていない場合
③その他注意事項に記載の事項が実施されていない場合

Q. 異常報告箇所について、どのようなことを報告すればよいでしょうか?

A. ①通行に支障がでており建物の景観を著しく害してるもの
②敷地内のゴミ集積場以外の廃棄物・不法投棄物であろうと見受けられるゴミ
③外壁および共用部の目視範囲での劣化(壁が崩れている、破片が落下している、ひび割れが散見される)

Q. ゴミ拾いの注意事項はありますか?

A. 現地で回収していただいたゴミはチリトリ・ゴミ袋及びゴミ回収内容が確認しやすいように写真報告をお願いします。
作業報告の内容および回収内容物が写真確認しにくい場合差し戻しさせていただく可能性がありますのでご注意ください。
また、集めたごみは一つの棟分を報告するようにしてください。複数の棟のゴミをまとめた報告はしないようにお願いいたします。

Q. ゴミの報告はどういった報告方法が良いでしょうか

A. 袋を広げ、中身が見えるようにし撮影をお願い致します。透明なゴミ袋を地面に置いて撮影されても掃除箇所のゴミであるかの判別がしにくいので止めてください。
ゴミの状態がわかれば、ゴミ袋に入れる前のゴミ集積後ちりとりの画像などでも構いません。
また作業時にゴミが少ない建物の場合についてはゴミの写真報告時にゴミ拾い時のコメントを頂ければ結構です。
例)〇号棟ですが全体的にゴミが少なかったです。〇号棟は△ゴミ(空き缶、たばこ)などが多かった(少なかった)です。

Q. 大きくて持ち帰れないゴミ(発泡スチロール、明らかにゴミと見られる傘など)はどのように処理したらいいでしょうか。

A. 持ち帰れない大きさのゴミは、物件のゴミ置き場まで移動させて写真で報告をお願いいたします。
ゴミ置き場が施錠させれている場合、ゴミ置き場のそばに置いてください。
また、ゴミ置き場の場所がわからない場合は、通行の邪魔にならないような場所に移動させてください。